相模原市のお勧め遺品整理業者3社と知っておくべき4つの事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
服部牧場

相模原市で身内が死亡して、死後の手続きも無事に終えて、そろそろ遺品も整理しなければと思い、近くの遺品整理業者に問合せをしてみようかなとされていますよね。しかし、はじめてのことなので、いろいろと不安になっているのではないでしょうか。

この記事では、遺品整理業者である私が、自社以外でお勧めできる相模原市の遺品整理業者を3社お伝えします。ぜひ参考にしてくださいね。

1.相模原市の遺品整理環境の特色

まずは、遺品整理に関連する視点から相模原市の環境について、総務省統計局が公表しているデータを使ってその地域特色をお伝えします。

1-1.高齢者の単身世帯数=21,133世帯

相模原市の65歳以上人がいる単身世帯数は21,133世帯です。つまり一人暮らしの高齢者が21,133人いるわけですね。相模原市の人口は717,544人ですので、その高齢者単身率は2.9%になります。全国の高齢者単身率は3.7%です。単身の高齢者が少ないということは必然的に遺品整理が必要になる機会も少ないことになります。

参照元URL:政府統計の総合窓口(表番号Aをクリックすればデータを見ることができます。)

1-2.ゴミの排出量(年間:一人当たり)=約328kg

遺品は見方を変えればゴミにもなります。相模原市のゴミ排出量(年間)は、約236,382トンあり、自治体にゴミを出す人(計画ゴミ収集人口)は720,570人で、一人当たり約328kgになります。全国平均は、約349kgです。ゴミの排出量が少ないと、比例して遺品の量も少ないと考えていいでしょう。

参照元URL:政府統計の総合窓口(表番号Hのエクセルボタンをクリックすればデータを見ることができます。)

1-3.自殺者数=138人

相模原市では平成27年の自殺者数が138人でした。人が亡くなることによって、生活用品などは遺品へと変わります。ご家族だけでその遺品を整理することが困難になるのは、特に身内が自殺された場合です。その際、多くの場合、遺品整理業者などの手を借りなければならなくなります。

参照元URL:政府統計の総合窓口(市区町村がある都道府県のcsvをクリックすれはデータを見ることができます)

2.相模原市のおススメ遺品整理業者3社

サイト名・会社名 遺品整理 エコタケダ 
電話番号 042-742-9660 
所在地 神奈川県相模原市上鶴間本町4-30-44 
サイト名・会社名 有限会社 山口解体 
電話番号 042-767-2278 
所在地 神奈川県相模原市南区西大沼2-30-2 
サイト名・会社名 ロングテールジャパン 
電話番号 0120-996-930 
所在地 神奈川県相模原市南区新磯野250 

【注目】上記業者は、私なりに厳選したつもりですが、100%信頼できる業者というわけではありません。また私とあなたの感覚の違いから、満足度の低い遺品整理業者も含まれている可能性もあります。必ず「絶対知っておくべき!失敗しない正しい遺品整理業者の選び方」を参考にして、ご自身で確かめてから見積り等をご依頼ください。

3.お勧めする3つのワケ

この項目では、私が同業他社をお勧めする主な3つのワケをお伝えしています。

3-1.同業者から二度以上良い噂や評判が流れたから

ネット上の口コミは、ほとんどがヤラセなので信用できませんが、人づてで聞いた生の声は信用に値します。それも同業者からの声であればなおさらです。

3-2.遺品整理を専門にしている業者と思われるから

不用品回収業者や便利屋の遺品整理は、慣れていないのでどうしても遺品整理作業が雑になりがちです。その点、専門業者は遺品扱いが丁寧で、遺品整理の手順や技術に長けています。

3-3.サイト構成がシンプルで分かりやすかったから

遺品整理に従事していると、遺品整理に関することが当たり前になって、いざ分かりやすく説明するのは難しいものです。そんな中でも分かりやすいサイト業者は、お客様目線で営業している証拠ともいえます。

4.遺品整理業者を選ぶ前に知っておくべき4つのこと

遺品整理を不用品回収のように何度も業者に依頼される人はあまりいないですよね。そのため体験や知識が乏しいので、遺品整理業者に問合せすることさえ躊躇されているのではありませんか。しかし躊躇したままだと、何の解決にもなりませんよね。

その対策には、遺品整理業界で起こっていることを知ることです。躊躇を無くすにはその業界のポイントを知ることに限ります。それは下記の4つです。

  1. 悪徳業者のタイプ
  2. 遺品整理に掛かる時間
  3. 遺品整理という資格の実態
  4. TV放映されている業者の事情

詳しい内容は「すぐに遺品整理の問題を解決させるための方法と業者の選び方」でお伝えしていますので、しっかりと知ってから遺品整理業者に問合せしましょう。

5.まとめ

相模原市の遺品整理業者を3社と問合せする前にすべきことをお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。業者選びの際に少しでもあなたのお力にされたのでしたら幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

神奈川県の「遺品整理問題」は私達が必ず解決いたします!

遺品整理の100%無料現地見積りを受付中!

  • 突然の死亡で至急部屋を引き払わなければならない
  • 大量の遺品で自分たちだけではとても整理できない
  • 仕事で忙しくて…、遠方だから・・・遺品整理する時間がない
  • 体力的にきつくて遺品を整理することができない
  • 心身ともに憔悴していて遺品を整理する気になれない
上記のどれか1つでも当てはまる人は、私たちまでご連絡ください。あなたに代わって「遺品整理問題」を解決いたします!

しかし、その費用金額が気になりますよね。そんなときは、まずは無料現地見積りをお申込みください。 見積り当日中に正確な遺品整理費用の総額を知ることができます。

>> 無料見積りはこちら <<

 

コメントを残す

*