藤沢市のお勧め遺品整理業者3社と知っておくべき4つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
江の島展望灯台

藤沢市で身内が死亡して、死後の手続きも無事に終えて、そろそろ遺品も整理しなければと思い、近くの遺品整理業者に問合せをしてみようかなとされていますよね。しかし、はじめてのことなので、いろいろと不安になっているのではないでしょうか。

この記事では、遺品整理業者である私が、自社以外でお勧めできる藤沢市の遺品整理業者を3社お伝えします。ぜひ参考にしてくださいね。

1.藤沢市の遺品整理環境の特色

まずは、遺品整理に関連する視点から藤沢市の環境について、総務省統計局が公表しているデータを使ってその地域特色をお伝えします。

1-1.高齢者の単身世帯数=13,511世帯

藤沢市の65歳以上人がいる単身世帯数は13,511世帯です。つまり一人暮らしの高齢者が13,511人いるわけですね。藤沢市の人口は409,657人ですので、その高齢者単身率は3.6%になります。全国の高齢者単身率は3.7%です。単身の高齢者が少ないということは必然的に遺品整理が必要になる機会も少ないことになります。

参照元URL:政府統計の総合窓口(表番号Aをクリックすればデータを見ることができます。)

1-2.ゴミの排出量(年間:一人当たり)=約326kg

遺品は見方を変えればゴミにもなります。藤沢市のゴミ排出量(年間)は、約136,466トンあり、自治体にゴミを出す人(計画ゴミ収集人口)は418,269人で、一人当たり約326kgになります。全国平均は、約349kgです。ゴミの排出量が少ないと、比例して遺品の量も少なくなると考えていいでしょう。

参照元URL:政府統計の総合窓口(表番号Hのエクセルボタンをクリックすればデータを見ることができます。)

1-3.自殺者数=47人

藤沢市では平成27年の自殺者数が47人でした。人が亡くなることによって、生活用品などは遺品へと変わります。ご家族だけでその遺品を整理することが困難になるのは、特に身内が自殺された場合です。その際、多くの場合、遺品整理業者などの手を借りなければならなくなります。

参照元URL:政府統計の総合窓口(市区町村がある都道府県のcsvをクリックすれはデータを見ることができます)

2.藤沢市のおススメ遺品整理業者3社

サイト名・会社名  遺品整理 たばた
電話番号  0467-50-0704
所在地  神奈川県高座郡寒川町倉見386-3
サイト名・会社名 サガミリユース 
電話番号 0120-266-676 
所在地 神奈川県横須賀市衣笠町45-19 
サイト名・会社名 エコクリア・クローバー 
電話番号 0120-858-968 
所在地 神奈川県藤沢市善行1丁目21-18-102 

【注意事項】上記の遺品整理業者でも担当者や時期によっては、対応が異なることもあると思います。そのため、仮に上記3業者に見積りや遺品整理を依頼される場合でも、安心せずに必ず「絶対知っておくべき!失敗しない正しい遺品整理業者の選び方」を参考にして自分の耳と目で確認してから行なってください。

3.私が推薦する3つの理由

この項目では、遺品整理業を営む私が、あえて他社をお勧めする主な理由を3つお伝えしています。

3-1.遺品整理をメインに活動している業者だから

多くの業者が不用品回収や便利屋業務の一環として遺品整理をされているようですが、本格的な遺品整理は決して片手間でできるものではありません。遺品整理には、豊富な経験とお客様に寄り添う気持ちが必須だからです。

3-2.「依頼してよかった」と評判と実際に耳にしたことがあるから

ネットの口コミは、基本的にステルスマーケティングであると思ったほうがいいでしょう。その口コミを真に受けてはいけません。一方、生身の人間が発した声は、ほとんどの場合、真実に近いのではないでしょうか。

3-3.サイト内容がお客様目線で作成されていたから

実は、意外とお客様が見て分かりやすいサイトを作るのは難しいのです。ついつい業者側はサービス内容を売り込みにしがちですが、そんなサイトは見てて怖くなりますよね。お客様目線のサイト業者は、きっと遺品整理作業も満足度が高いでしょう。

4.遺品整理業者を選ぶ前に知っておくべき4つのこと

遺品整理を不用品回収のように何度も業者に依頼される人はあまりいないですよね。そのため体験や知識が乏しいので、遺品整理業者に問合せすることさえ躊躇されているのではありませんか。しかし躊躇したままだと、何の解決にもなりませんよね。

その対策には、遺品整理業界で起こっていることを知ることです。躊躇を無くすにはその業界のポイントを知ることに限ります。それは下記の4つです。

  1. 悪徳業者のタイプ
  2. 遺品整理に掛かる時間
  3. 遺品整理という資格の実態
  4. TV放映されている業者の事情

詳しい内容は「すぐに遺品整理の問題を解決させるための方法と業者の選び方」でお伝えしていますので、しっかりと知ってから遺品整理業者に問合せしましょう。

5.まとめ

この記事では、藤沢市の遺品整理業者3社をお勧めしましたが、参考になったでしょうか。しかし、まだ不安を拭えない人は、いつでも私たちまでお問合せください。しっかりとアドバイスさせていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

あなたの「遺品整理問題」は、私たちが必ず解決いたします!

遺品整理の100%無料現地見積りを受付中!

  • 突然の死亡で至急部屋を引き払わなければならない
  • 大量の遺品で自分たちだけではとても整理できない
  • 仕事で忙しくて…、遠方だから・・・遺品整理する時間がない
  • 体力的にきつくて遺品を整理することができない
  • 心身ともに憔悴していて遺品を整理する気になれない
上記のどれか1つでも当てはまる人は、私たちまでご連絡ください。あなたに代わって「遺品整理問題」を解決いたします!

しかし、その費用金額が気になりますよね。そんなときは、まずは無料現地見積りをお申込みください。 見積り当日中に正確な遺品整理費用の総額を知ることができます。

>> 無料見積りはこちら <<

 

コメントを残す

*